オーブンポット 2について

  • 特徴について
  • 使い方について
  • お手入れについて
  • 保証・アフターサービス
特徴について

特徴について

  • 鋳物ホーロー鍋にはどのような特徴がありますか?

    鋳物ホーロー鍋は、鉄と炭素の合金である鋳物にガラス質のホーローで表面処理をしたお鍋です。 1. 熱源を選ばないので、直火はもちろん、IHクッキングヒーターにも最適です。 2. 保温性に優れており、調理した料理を長く温かく保ちます。 3. 熱伝導率が高く、熱ムラが少ないので、食材に均等に火を通すことができます。 4. 遠赤外線効果が高く、食材の組織を壊さずに素材の内側から発熱を促すので、煮崩れしにくく、食材のうまみを引き出します。 5. ホーローは中性かつ不活性なので、食材に溶け出ることがなく、ジャム作りや酢料理にもびくともしません。 6. ホーローのカラーはそのままサーブしても華やかで、食卓に彩りを与えます。 また、バーミキュラだけの特長である重く精密に仕上げたフタは、高度な無水調理を可能にし、より素材の旨みや栄養素を逃さずおいしく調理をすることができます。

  • バーミキュラのホーロー鍋はどんな料理に向いていますか?

    蒸し焼き、煮物、スープ、炒め煮、炊飯など、幅広い料理が楽しめます。また、無水調理も可能ですので、料理の幅がぐんと広がります。

  • 無水調理はできますか?

    はい、できます。ただし、レシピによっては大さじ1~2杯程度の水が必要です。

  • ホーローにはカドミウム等の有害物質が含まれていると聞いたのですが、大丈夫ですか?

    バーミキュラの製品では本当に安全な物をお届けしたいという観点から、カドミウム等を含んだホーローを使用しておりません。そのため、カドミウムを含む、「赤・オレンジ・黄色」等のホーローは製品化の予定はありません。

  • バーミキュラという名前の由来は何ですか?

    鋳鉄の特殊材質である「コンパクテッド・バーミキュラ」に由来します。コンパクテッド・バーミキュラ材は、熱伝導率が良く、強度も兼ね備えたハイブリッド材質で、製造管理がシビアな材質といわれています。当社では、このコンパクテッド・バーミキュラ材から、ホーロー加工性を向上させた独自開発材質を使用しています。一般規格のコンパクテッド・バーミキュラとは異なりますが、コンパクテッド・バーミキュラの特徴を活かして製品開発を続けてきたことから、製品名称として採用しました。

  • 金属アレルギーですが、大丈夫ですか?

    バーミキュラの鍋には鋳物の表面にガラス質のホーローコーティングを施してありますので、通常のご使用であれば大丈夫です。ただし、鍋本体とフタの接地面は、ホーローがかかっておらず鋳鉄がむき出しの状態です。また、フタについているツマミはステンレスでできておりますので、その点はご使用の際に十分お気を付けください。

使い方について

  • IHクッキングヒーターでも使用できますか?

    はい、できます。鋳物ホーロー鍋はIHクッキングヒーターに最も適した調理器の一つです。ほとんどの熱源を選びませんが、電子レンジには使用できませんのでご注意ください。サイズごとのめやすは以下をご確認ください。 ■22cm鍋: 中火は「8段階のIHの場合、5(1,000W)位」、弱火は「8段階のIHの場合、3(500W)位」、極弱火は「8段階のIHの場合、2(400W)位」がめやすです。 ■18cm鍋: 中火は「8段階のIHの場合、4(700W)位」、弱火・極弱火は22cm鍋と同じになります。 ※14cmの鍋は「底径10cm以上対応」のIHクッキングヒーターでのみ、ご利用いただけます。

  • オーブンでは何℃まで使用できますか?

    300℃まで耐えられるようにできていますが、あまり強い火力はホーローに負担をかける事になりますので、 高温での使用はなるべく避けてください。

  • 鍋の取っ手・つまみの部分は熱くなりますか?

    加熱すると、熱が伝わり熱くなります。必ず、鍋つかみ等をお使いください。

  • 鍋で炒め調理をしても大丈夫ですか?

    グリル調理は可能ですが、強火は避けてください。肉厚の鋳物は蓄熱量が非常に多いので、中火以下でも十分強火並みの火力があります。

  • 調理器具は何を使えばよいですか?

    必ず、ホーローにキズをつけない木やシリコン製の調理器具をお使いください(おたまも含む)。ステンレスなど金属製の調理器具は、ホーローを傷める原因になり、またホーローにステンレスが白く付着する等のトラブルが発生しますので、ご注意ください。

  • 天ぷらなどの揚げ物には、使用できますか?

    揚げ物でもご使用いただけます。中火以下の火加減で加熱し、油が適温になりましたら弱火に落として、火加減を調節してください。 油の温度が上がりすぎたり、火加減の調節をされない場合は危険な状態となり、鍋のホーローを傷める原因となります。 また、熱源のガスやIH調理器に付随する[揚げ物機能]は、ホーロー鍋にとって火加減が強い場合がありますので、手動にて調節を行い、火元より目を離さないようご注意ください。

  • キャンプなどでは使用できますか?

    直接炭にのせるようなご使用は、ホーローを傷めてしまうのでおやめください。

  • ストーブの上で使用できますか?

    火加減の調整が難しいことと、耐熱温度(~300℃)を超えるとホーローが傷む原因になりますので、お勧めしておりません。

  • 22cm用のレシピを他のサイズのバーミキュラで調理できますか?

    もちろん可能です。 ■14cm:材料の分量を「4分の1」、調理時間を「やや短め(マイナス5~10分程度)」にしてお試しください。 ■18cm・ライスポットミニ:材料の分量を「2分の1」、調理時間は22cm用のレシピと「同じ」にしてお試しください。 ■26cm:材料の分量を「1.5倍」、調理時間を「やや長め」にしてお試しください。 ■26cmSUKIYAKI:材料の分量・調理時間を22cm用のレシピと「同じ」にしてお試しください。

お手入れについて

  • 鍋のホーロー面をきれいに保つ方法は?

    調理道具は金属製のものを避けてお使いいただき、強火での使用、急激な温度変化、中火で7分以上の空焚きも行わないようご注意ください。また、汚れや焦げがついたまま使用するとホーローを傷める原因になります。都度きれいに洗っていただくことで、鍋をきれいに保つことができます。

  • 洗うときはどのようにすればよいですか?

    やわらかいスポンジと台所用洗剤で、簡単・キレイに汚れが落とせます。

  • 食器洗浄機・乾燥機を使って洗っても大丈夫ですか?

    基本的には使用可能ですが、以下の2点にご注意ください。 1.  食器洗浄機には、鍋単独で入れてください。他の食器などに触れて、キズが付く場合があります。 2. 食器洗浄機の洗剤は、研磨剤や漂白剤が入っていないものをご使用ください。汚れが落ちやすいのがホーローの特性でもありますので、台所用洗剤を含ませたスポンジでの手洗いをおすすめします。

保証・アフターサービス

  • 修理やメンテナンスはおこなっていますか?

    ホーローが割れてしまったり、汚れが取れなくなってしまった場合、リペア(再ホーローコーティング)サービス[有料]などの修理を行っています。また、「ホーローが剥がれてきた」「傷んできた」など、リペアが必要かな?と迷ったら、こちらをご覧ください。

  • 製品保証はありますか?

    製品の製造上の保証はしております。詳しくは、バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までお問い合わせ下さい。ただし、誤使用などにより破損した商品の保証はいたしかねますので、ご了承ください。

  • 届いた商品に不具合がありました。どこに問い合わせをしたら良いですか?

    バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までお問い合わせください。

オーブンポット 1について

  • 特徴について
  • 使い方について
  • お手入れについて
  • 保証・アフターサービス
特徴について

特徴について

  • 鋳物ホーロー鍋にはどのような特徴がありますか?

    鋳物ホーロー鍋は、鉄と炭素の合金である鋳物にガラス質のホーローで表面処理をしたお鍋です。 1. 熱源を選ばないので、直火はもちろん、IHクッキングヒーターにも最適です。 2. 保温性に優れており、調理した料理を長く温かく保ちます。 3. 熱伝導率が高く、熱ムラが少ないので、食材に均等に火を通すことができます。 4. 遠赤外線効果が高く、食材の組織を壊さずに素材の内側から発熱を促すので、煮崩れしにくく、食材のうまみを引き出します。 5. ホーローは中性かつ不活性なので、食材に溶け出ることがなく、ジャム作りや酢料理にもびくともしません。 6. ホーローのカラーはそのままサーブしても華やかで、食卓に彩りを与えます。 また、バーミキュラだけの特長である重く精密に仕上げたフタは、高度な無水調理を可能にし、より素材の旨みや栄養素を逃さずおいしく調理をすることができます。

  • バーミキュラのホーロー鍋はどんな料理に向いていますか?

    蒸し焼き、煮物、スープ、炒め煮、炊飯など、幅広い料理が楽しめます。また、無水調理も可能ですので、料理の幅がぐんと広がります。

  • 無水調理はできますか?

    はい、できます。ただし、レシピによっては大さじ1~2杯程度の水が必要です。

  • ホーローにはカドミウム等の有害物質が含まれていると聞いたのですが、大丈夫ですか?

    バーミキュラの製品では本当に安全な物をお届けしたいという観点から、カドミウム等を含んだホーローを使用しておりません。そのため、カドミウムを含む、「赤・オレンジ・黄色」等のホーローは製品化の予定はありません。

  • ナチュラルコーティングとパールコーティングの違いは何ですか?

    バーミキュラの鍋には3層のホーローコーティングが施されていますが、その内の1層にパールが入っているものがパールコーティング、パールの入っていないものがナチュラルコーティングです。使用方法・お手入れ方法・料理の仕上がりなど、色による違いはございません。

  • バーミキュラという名前の由来は何ですか?

    鋳鉄の特殊材質である「コンパクテッド・バーミキュラ」に由来します。コンパクテッド・バーミキュラ材は、熱伝導率が良く、強度も兼ね備えたハイブリッド材質で、製造管理がシビアな材質といわれています。当社では、このコンパクテッド・バーミキュラ材から、ホーロー加工性を向上させた独自開発材質を使用しています。一般規格のコンパクテッド・バーミキュラとは異なりますが、コンパクテッド・バーミキュラの特徴を活かして製品開発を続けてきたことから、製品名称として採用しました。

  • 金属アレルギーですが、大丈夫ですか?

    バーミキュラの鍋には鋳物の表面にガラス質のホーローコーティングを施してありますので、通常のご使用であれば大丈夫です。ただし、鍋本体とフタの接地面は、ホーローがかかっておらず鋳鉄がむき出しの状態です。また、フタについているツマミはステンレスでできておりますので、その点はご使用の際に十分お気を付けください。

使い方について

  • IHクッキングヒーターでも使用できますか?

    はい、できます。鋳物ホーロー鍋はIHクッキングヒーターに最も適した調理器の一つです。ほとんどの熱源を選びませんが、電子レンジには使用できませんのでご注意ください。サイズごとのめやすは以下をご確認ください。 ■22cm鍋: 中火は「8段階のIHの場合、5(1,000W)位」、弱火は「8段階のIHの場合、3(500W)位」、極弱火は「8段階のIHの場合、2(400W)位」がめやすです。 ■18cm鍋: 中火は「8段階のIHの場合、4(700W)位」、弱火・極弱火は22cm鍋と同じになります。 ※14cmの鍋は「底径10cm以上対応」のIHクッキングヒーターでのみ、ご利用いただけます。

  • オーブンでは何℃まで使用できますか?

    300℃まで耐えられるようにできていますが、あまり強い火力はホーローに負担をかける事になりますので、 高温での使用はなるべく避けてください。

  • 鍋の取っ手・つまみの部分は熱くなりますか?

    加熱すると、熱が伝わり熱くなります。必ず、鍋つかみ等をお使いください。

  • 鍋で炒め調理をしても大丈夫ですか?

    グリル調理は可能ですが、強火は避けてください。肉厚の鋳物は蓄熱量が非常に多いので、中火以下でも十分強火並みの火力があります。

  • 調理器具は何を使えばよいですか?

    必ず、ホーローにキズをつけない木やシリコン製の調理器具をお使いください(おたまも含む)。ステンレスなど金属製の調理器具は、ホーローを傷める原因になり、またホーローにステンレスが白く付着する等のトラブルが発生しますので、ご注意ください。

  • 天ぷらなどの揚げ物には、使用できますか?

    揚げ物でもご使用いただけます。中火以下の火加減で加熱し、油が適温になりましたら弱火に落として、火加減を調節してください。 油の温度が上がりすぎたり、火加減の調節をされない場合は危険な状態となり、鍋のホーローを傷める原因となります。 また、熱源のガスやIH調理器に付随する[揚げ物機能]は、ホーロー鍋にとって火加減が強い場合がありますので、手動にて調節を行い、火元より目を離さないようご注意ください。

  • キャンプなどでは使用できますか?

    直接炭にのせるようなご使用は、ホーローを傷めてしまうのでおやめください。

  • ストーブの上で使用できますか?

    火加減の調整が難しいことと、耐熱温度(~300℃)を超えるとホーローが傷む原因になりますので、お勧めしておりません。

  • 22cm用のレシピを他のサイズのバーミキュラで調理できますか?

    もちろん可能です。 ■14cm:材料の分量を「4分の1」、調理時間を「やや短め(マイナス5~10分程度)」にしてお試しください。 ■18cm・ライスポットミニ:材料の分量を「2分の1」、調理時間は22cm用のレシピと「同じ」にしてお試しください。 ■26cm:材料の分量を「1.5倍」、調理時間を「やや長め」にしてお試しください。 ■26cmSUKIYAKI:材料の分量・調理時間を22cm用のレシピと「同じ」にしてお試しください。

お手入れについて

  • 鍋のホーロー面をきれいに保つ方法は?

    調理道具は金属製のものを避けてお使いいただき、強火での使用、急激な温度変化、中火で7分以上の空焚きも行わないようご注意ください。また、汚れや焦げがついたまま使用するとホーローを傷める原因になります。都度きれいに洗っていただくことで、鍋をきれいに保つことができます。

  • 洗うときはどのようにすればよいですか?

    やわらかいスポンジと台所用洗剤で、簡単・キレイに汚れが落とせます。

  • 食器洗浄機・乾燥機を使って洗っても大丈夫ですか?

    基本的には使用可能ですが、以下の2点にご注意ください。 1.  食器洗浄機には、鍋単独で入れてください。他の食器などに触れて、キズが付く場合があります。 2. 食器洗浄機の洗剤は、研磨剤や漂白剤が入っていないものをご使用ください。汚れが落ちやすいのがホーローの特性でもありますので、台所用洗剤を含ませたスポンジでの手洗いをおすすめします。

保証・アフターサービス

  • 修理やメンテナンスはおこなっていますか?

    ホーローが割れてしまったり、汚れが取れなくなってしまった場合、リペア(再ホーローコーティング)サービス[有料]などの修理を行っています。また、「ホーローが剥がれてきた」「傷んできた」など、リペアが必要かな?と迷ったら、こちらをご覧ください。

  • 製品保証はありますか?

    製品の製造上の保証はしております。詳しくは、バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までお問い合わせ下さい。ただし、誤使用などにより破損した商品の保証はいたしかねますので、ご了承ください。

  • 届いた商品に不具合がありました。どこに問い合わせをしたら良いですか?

    バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までお問い合わせください。

ライスポット・ライスポットミニについて

  • 機能・スペックについて
  • 使い方について
  • お手入れについて
  • 安全について
  • 保証・アフタ-サービス
機能・スペックについて

炊飯モードについて

  • どんな炊飯ができますか?

    白米は「ふつう・おこげ・おかゆ」、玄米は「ふつう・おこげ」のモードが選択できます。

  • 炊き上がりまでの時間は?

    3合の「白米・ふつう」モードで約60分[浸水30分+炊飯30分(蒸らし含む)]、早炊きをしたい場合は「浸水時間短縮」モードで約30分です。※炊き上がりまでの時間は、炊飯量、室温、水温などによって前後いたします。

  • 玄米は炊けますか?

    玄米モードがあり、炊飯可能です。 ■ライスポット:1~4合 ■ライスポットミニ:0.5~3合

  • 無洗米は炊けますか?

    白米と同様においしく炊くことができます。一度軽く洗米し、通常のお米と同量の水(白米:水=1:1)で炊飯することをおすすめしています。

  • 炊き込みご飯は炊けますか?

    炊き込みご飯は、下記の基本ルールに沿っておいしく炊くことができます。詳しくはこちら ■ライスポット:具材約330gにつき、炊飯量を1カップ多めにセット ■ライスポットミニ:具材約130gにつき、炊飯量を1カップ多めにセット

  • 分づき米は炊けますか?

    分づき米は下記の方法で、おいしく炊くことができます。 ■3分づき米は、玄米と同じように洗米・浸水し、玄米モードで炊いてください。ただし、通常の玄米よりも吸水が早いので、通常の玄米の6時間の浸水を、2時間に短縮してもおいしく炊くことができます。 ■5分づき米・7分づき米は、白米と同じように洗米し、白米モードで炊いてください。ただし、通常の白米よりも吹きこぼれやすいので、炊飯量を最大4カップまでとしてください。

  • タイマー予約はできますか?

    炊飯モードでは、炊き上がり時刻を設定するタイマー予約が可能です。設定可能な時刻は、12時間以内です。

  • ご飯の保温はできますか?

    ご飯の保温はできません。おいしいご飯を追求した結果、保温よりも温め直しを推奨しています。別売りのヒートキーパーを使用すれば、ご飯を2時間ほどおいしく温かく保つことができます。

  • ご飯を炊く前に浸水する必要はありますか?

    白米では必要ありません。自動で浸水も行いますので、洗米してすぐに炊飯を開始することができます。玄米では浸水しておく必要があります。

  • ポットで洗米できますか?

    ホーローを痛める可能性がありますので、おやめください。ボウルとザルを使用した洗米方法をおすすめしています。

  • 柔らかめのご飯が好きなのですが

    炊飯時に加える水の量によって、炊き上がりを調整することができます。通常は米の1~1.1倍をおすすめしていますが、お好みによって増やしてください。詳しくはこちら なお、水の増分によっては設定[炊飯量]の調節が必要になる場合があります。

  • 炊飯1回当たりの電気料金は?

    「白米・ふつう」モードで、以下の通りです。 ■ライスポット:5合=約7.9円、4合=約6.9円、3合=約5.8円、2合=約4.9円、1合=約4.0円 ■ライスポットミニ:3合=約4.8円、2合=約4.0円、1合=約3.2円 ※1kWhあたり27円として計算しています。「平成26年4月 公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会 新電力料金目安単価(税込)」

  • 炊飯中に停電するとどうなりますか?

    5分以内に復活すれば、電力が途絶えた時点から炊飯のプログラムが引き続き実行され、炊飯が再開します。

調理モードについて

  • どんな調理ができますか?

    無水調理・ロースト・炒め調理・スチーム・低温調理のほか、発酵も可能です。

  • 調理モードの火加減調整はできますか?

    「中火・弱火・極弱火・保温」の4つの火加減を選択できます。保温は、30℃~95℃までの温度設定が可能です(ヒートセンサーにて鍋底の温度を管理)。

  • 加熱時間の設定はできますか?

    中火は30分まで、弱火・極弱火は360分まで加熱時間を設定可能です。※完成時刻を設定するタイマー予約はありません。

  • 「調理後自動保温」とはどんな機能ですか?

    設定した加熱(中火・弱火・極弱火)時間の終了後に、指定した温度で保温する機能です。※ご飯の保温はできません。

  • 天ぷらなどの揚げ物に使用できますか?

    高温の油が飛び散るなどで機器を傷める恐れがあるため、使用できません。

使い方・スペックについて

  • 消費電力は?

    ■ライスポット:炊飯時 最大1350W、調理時 最大1000W ■ライスポットミニ:炊飯時 最大1050W、調理時 最大1000W

  • 付属品は何かありますか?

    「ポット(専用炊飯鍋)」「ポットヒーター」のほか、「水計量カップ」「米計量カップ」「リッドスタンド(フタ立て)」「レシピブック」が同梱されます。付属品について、詳しくはこちらをご覧ください。

  • ポットの重さはどのくらいですか?

    ■ライスポット/ポット:約4㎏ ■ライスポットミニ/ポット:約2.8㎏

  • ポットまたはポットヒーターのみ購入したいのですが

    単品のみの販売もございます。単品購入をご希望の方は、バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までご連絡ください。

  • 安全装置はついていますか?

    ポットヒーターには、異常過熱時や鍋なし運転、長時間操作されない場合などに、異常を検知して安全停止する機能が搭載されています。

  • 生産国はどこですか?

    ポット・ポットヒーター・計量カップ等の付属品まで、すべて日本製です。

  • メロディを変えたり、音量を変えたりできますか?

    変更できません。

使い方について

  • ポットヒーターでオーブンポットラウンドは使用可能ですか?

    調理モードのみ使用できます。また使用できるオーブンポットラウンドのサイズは、ライスポットは22㎝、ライスポットミニでは18cmのみとなります。(炊飯モードを使用したい場合は、ライスポットまたはライスポットミニそれぞれのポットを使用してください。)

  • ポットは別の加熱機器で使えますか?

    使用可能です。ガスコンロやIH調理器、300℃までのオーブンで使用することができます。ただし、別の加熱機器で加熱した高温状態のポットをポットヒーターにセットすると、製品の故障・破損の原因になりますので、おやめください。

  • 調理器具は何を使えばよいですか?

    必ず、ホーローにキズをつけない木やシリコン製の調理器具をお使いください(おたまも含む)。ステンレスなど金属製の調理器具は、ホーローを傷める原因になり、またホーローにステンレスが白く付着する等のトラブルが発生しますので、ご注意ください。

  • ポットはポットヒーターと別に保管したほうがいいですか?

    ポットは、ポットヒーターに入れた状態で保管しても大丈夫です。

  • 海外で使いたいのですが

    ポットヒーターは交流100V・50/60Hzの日本国内向け仕様となっておりますので、その他地域では使用できません。

  • 標高が高い場所で使用できますか?

    標高が高く気圧が低い環境では、温度が上がらずうまく炊飯・調理できないことがあります。

ポットヒーターのお手入れについて

  • ポットヒーターのお手入れ方法は?

    電源を切って本体が冷えたら、よく絞ったふきんで拭いてください。本体の汚れが取れにくいときは、薄めた台所用中性洗剤を含ませた柔らかい布で拭き、よく絞った布などで洗剤を拭き取ってください。ガラストップとヒートセンサーが汚れたときは、液体タイプの磨き粉を少量つけてこすり取ってください。中に水が入って電気部分が濡れてしまうと火災や漏電、感電の原因になることがありますので、水洗いはしないでください。

ポットのお手入れについて

  • ホーロー面をきれいに保つ方法は?

    調理道具は金属製のものを避けてお使いいただき、強火での使用、急激な温度変化、中火で7分以上の空焚きも行わないようご注意ください。また、汚れや焦げがついたまま使用するとホーローを傷める原因になります。都度きれいに洗っていただくことで、鍋をきれいに保つことができます。

  • 洗うときはどのようにすればよいですか?

    やわらかいスポンジと台所用洗剤で、簡単・キレイに汚れが落とせます。

  • 食器洗浄機・乾燥機を使って洗っても大丈夫ですか?

    基本的には使用可能ですが、以下の2点にご注意ください。 1.  食器洗浄機には、鍋単独で入れてください。他の食器などに触れて、キズが付く場合があります。 2. 食器洗浄機の洗剤は、研磨剤や漂白剤が入っていないものをご使用ください。汚れが落ちやすいのがホーローの特性でもありますので、台所用洗剤を含ませたスポンジでの手洗いをおすすめします。

安全について

  • 使用時にポットは熱くなりますか?

    炊飯時および調理時にポットは高温になります。ライスポットを使用する際は、必ずお子様の手の届かない場所に設置してください。また、鍋を掴むときは必ず鍋つかみを使用してください。

  • 使用時にポットヒーターは熱くなりますか?

    ポットヒーター内側のガラストップ・アルミヒーターは高温になりますが、外側部分は高温になりません。

  • 加熱時にどこから蒸気が出ますか?

    ポットのフタのマークのある部分から蒸気が出る構造となっていますので、フタのマークがある方向に物を置かないようにしてください。

  • 炊飯時の吹きこぼれが心配なのですが

    ポット(専用炊飯鍋)には新技術フローティングリッドを採用しており、吹きこぼれを最小限に抑えていますので、安心して自動で炊飯することができます。※状況により、少量の吹きこぼれが生じる場合があります。炊飯前にフタと本体の接地面に薄く食用油を塗り、フタを本体の中央またはやや後方にセットすることで、より吹きこぼれにくくすることができます。

  • ポットのホーローにカドミウムを使用していますか?

    バーミキュラの製品では本当に安全な物をお届けしたいという観点から、カドミウム等を含んだホーローを使用しておりません。

  • IHの電磁波について心配はありませんか?

    IHから発生する電磁波は、人体に有害とも言われ、欧州では厳格な国際規格の遵守が求められています。ライスポットはIHコイルからの電磁波のモレを防ぐ「アルミ電磁波シールド」を採用し、前後左右上方向にて国際規格の約10分の1のレベルを実現しています。(IEC62233に準拠したEMF測定による)

  • 心臓ペースメーカーに影響はありますか?

    IHコイルの動作が心臓用ペースメーカーに影響を与える可能性があります。心臓用ペースメーカーをお使いの方は、担当医師とよくご相談ください。

保証・アフタ-サービス

  • 修理やメンテナンスはおこなっていますか?

    ホーローが割れてしまったり、汚れが取れなくなってしまった場合、リペア(再ホーローコーティング)サービス[有料]などの修理を行っています。また、「ホーローが剥がれてきた」「傷んできた」など、リペアが必要かな?と迷ったら、こちらをご覧ください。

  • 製品保証はありますか?

    製品の製造上の保証はしております。ポットヒーターは3年間の保証となります。詳しくは、バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までお問い合わせください。ただし、誤使用などにより破損した商品の保証はいたしかねますので、ご了承ください。

  • 届いた商品に不具合がありました。どこに問い合わせをしたら良いですか?

    バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までお問い合わせください。

フライパンについて

  • フライパンについて
  • 専用リッド(フタ)について
フライパンについて

フライパンの特徴について

  • バーミキュラ フライパン/オーブンセーフスキレットにはどのような特徴がありますか?

    【 バーミキュラ フライパン(ウッドハンドル) 】「革新的な調理性能」・「女性でも片手で扱える使いやすさ」・「生涯を共にできるサスティナビリティ」を両立した鋳物ホーロー製のフライパンです。「プロの炒め料理がおいしいのは、食材から出る余分な水分を、高火力の熱源と鍋振りの技術で素早く飛ばしているから」ということに着目し、水がなじむ特殊な性質を持つ新開発のホーローコーティングと、蓄熱性が高い鋳鉄を組み合わ せることで、食材から出る余分な水分を瞬間的に蒸発させ、素材の旨みを凝縮することを可能にしました。また、鋳物ホーロー製の本体を、日本の職人の技術で1.5㎜の極限の薄さまで軽量化し、シームレスにつながる削り出しのウッドハンドルを組み合わせることで、使いやすさと美しさを実現。さらに、長い間使い込んでホーローが傷んできたら、リペアをして生涯使い続けることができます。【 オーブンセーフスキレット(メタルハンドル) 】上記の特徴に加えて、ハンドルが300℃までの耐熱素材なのでそのままオーブンに入れて調理できるほか、アウトドア、プロの厨房などハードユースにも耐える高い耐久性で、過酷な環境での使用にも最適です。※オーブンはご利用の機種によって実際の庫内温度に誤差が生じることがあります。

  • ホーローにはカドミウムなどの有害物質が含まれていると聞いたのですが、大丈夫ですか?

    バーミキュラの製品では本当に安全な物をお届けしたいという観点から、カドミウムなどを含んだホーローを使用しておりません。

フライパンの使い方について

  • フッ素加工フライパンや鉄フライパンと使い方が異なりますか?

    面倒なシーズニングや油返しも不要です。調理の際は油を入れてなじませ、しっかりと煙が出るまで予熱をするだけで、高火力の熱源や高度な鍋振りの技術が無くても、本格的な味をご家庭で簡単に楽しめます。

  • どのような熱源に対応していますか?

    【 バーミキュラ フライパン(ウッドハンドル) 】                                          ガス・IH・ハロゲン・シーズ・エンクロ・ラジエントに対応しています。オーブン・電子レンジでは使用できません。                                                  【 オーブンセーフスキレット(メタルハンドル) 】                                                                ガス・IH・ハロゲン・シーズ・エンクロ・ラジエント・オーブン(~300℃)に対応しています。電子レンジでは使用できません。                                                                                            ※オーブンはご利用の機種によって実際の庫内温度に誤差が生じることがあります。                                                                             《ご注意》IHでの過度の強火(2000W以上)は、本体が変形する恐れがありますのでおやめください。熱源機器の取扱説明書をご確認のうえご使用ください。

  • ハンドルは熱くなりますか?

    フライパン本体とハンドルの接合部分は、直火調理することで熱くなります。調理後や洗うときも、まだ熱いうちは接合部分に手が触れないように気をつけてください。                                  【 オーブンセーフスキレット(メタルハンドル) 】                                                                                                        フライパン本体から炎がはみ出すような高火力の直火調理や連続調理、オーブン調理などではハンドルが高温になるのでご注意ください。オーブン調理後はハンドル自体が熱くなるので直接手を触れず、鍋つかみ等をご使用ください。

  • キャンプやBBQ等のアウトドアでは使用できますか? ※オーブンセーフスキレット限定

    【 オーブンセーフスキレット(メタルハンドル)のみ 】                                                                   炭火調理が可能です。ただし、熱した炭がフライパン本体に直接触れないように、網等を使い間隔をあけてご使用ください。

  • 調理器具は何を使えば良いですか?

    やわらかい木やシリコン製の調理器具をお使いください。金属製の調理器具の使用は、フライパンを傷める原因になりますのでおやめください。

  • 天ぷらなどの揚げ物に使用できますか?

    揚げ物にも使用できますが、油温を200℃以上に上昇させないようご注意ください。

  • ハンドルは外せますか?

    分解や改造はケガや破損の原因になります。また、十分な性能が発揮できなくなるためおやめください。

フライパンのお手入れについて

  • 洗うときはどのようにすれば良いですか?

    台所用の中性洗剤とやわらかいスポンジで洗ってください。金属製のたわしやクレンザー、研磨剤入りのスポンジなどの硬いものではこすらないでください。しつこい汚れにはシュロなど自然素材の柔らかいたわしをご使用いただけます。                                                                                                            ハンドルごと長時間水の中に浸すと、フライパンのハンドル内部に水が浸入したり、変形やフライパンを傷める恐れがありますのでご注意ください。洗った後は、できるだけ早く水分を拭き取ってください。

  • 食器洗浄機・乾燥機を使って洗っても大丈夫ですか?

    【 バーミキュラ フライパン(ウッドハンドル) 】                                                          ハンドルが破損する原因になりますので、おやめください。                                 【 オーブンセーフスキレット(メタルハンドル)】                                                                                                                食器洗浄機・乾燥機も使うことができます。食器洗浄機の洗剤は、研磨剤や漂白剤が入っていないものをご使用ください。

フライパンの保証・アフターサービスについて

  • 修理やメンテナンスはおこなっていますか?

    長い間使い込んでホーローが剝げてきたり、ハンドルが傷んできたら、リペアサービス[有料]をご利用ください。再ホーローコーティングで、新品同様にしてお返しします。その際、ハンドルも新品に交換いたします。ただし、ウッドハンドルからメタルハンドル、メタルハンドルからウッドハンドルへの交換はできません。また、「どうしても落ちない汚れがある」など、リペアが必要かな?と迷ったら、こちらをご覧ください。

  • 製品保証はありますか?

    製品の製造上の保証はしております。詳しくは、バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までお問い合わせください。ただし、誤使用などにより破損した商品の保証はいたしかねますので、ご了承ください。

  • 届いた商品に不具合がありました。どこに問い合わせをしたら良いですか?

    バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までお問い合わせください。

専用リッド(フタ)の特徴について

  • バーミキュラ フライパン専用リッド(フタ)にはどのような特徴がありますか?

    バーミキュラ フライパンの蒸し料理や煮込み料理に使用できます。鋳物ホーロー製のハンドル部分は、熱くなりにくい構造で自立も可能なので、フタの置き場にも困りません。※無水調理はできません。                                                                                                【 ステンレスリッドのみ 】                                                                                    オーブン調理(~300℃)にもご使用いただけます。※オーブンはご利用の機種によって実際の庫内温度に誤差が生じることがあります。

専用リッド(フタ)の使い方について

  • 鋳物のハンドルは熱くなりますか?

    直火・IH調理中は鋳物のハンドルは熱くなりにくい構造ですが、鋳物のハンドル以外が熱くなります。調理中および直後はやけどの危険がありますので、直接手を触れないでください。                                                                 【 ステンレスリッドのみ 】                                                                                                                                        オーブン調理中および調理後は、ハンドルを含むフタ全体が高温になるため、やけどの危険があります。鍋つかみ等をご使用ください。フタを立てる際は、耐熱性のある平らな安定した場所に置いてください。オーブン調理後はフタ全体が高温になるため、周囲の安全に特に注意してください。

  • 電子レンジやオーブンで使用できますか?

    【 ガラスリッド 】                                                                                                           電子レンジやオーブンなどの加熱機器では使用できません。                                                                                 【 ステンレスリッド 】                                                                                                                                  オーブン(~300℃)は使用できますが、電子レンジでは使用できません。オーブン調理中および調理後は、ハンドルを含むフタ全体が高温になるため、やけどの危険があります。鍋つかみ等をご使用ください。フタを立てる際は、耐熱性のある平らな安定した場所に置いてください。オーブンなどの高温の調理では、ステンレス本体の色合いが変化したり、油分などが表面に焼き付く場合がありますが、ご使用にさしつかえありません。※オーブンはご利用の機種によって実際の庫内温度に誤差が生じることがあります。

  • キャンプやBBQ等のアウトドアでは使用できますか? ※ステンレスリッド限定

    【 ステンレスリッドのみ 】                                                                                                    炭火調理での使用も可能です。ただし、熱した炭をフタの上に置かないでください。

  • 冷蔵庫や冷凍室で使用できますか?

    【 ガラスリッド 】                                                                                                     使用できません。                                                                                             【 ステンレスリッド 】                                                                            ご使用いただけます。

  • 天ぷらなどの揚げ物に使用できますか?

    油の温度が異常に高くなり発火する恐れがありますので、おやめください。

  • 鋳物のハンドルは外せますか?

    分解や改造はケガや破損の原因になります。また、十分な性能が発揮できなくなるためおやめください。

専用リッド(フタ)のお手入れについて

  • 洗うときはどのようにすれば良いですか?

    台所用の中性洗剤とやわらかいスポンジで洗ってください。たわしやクレンザー、研磨剤入りのスポンジなどの硬いものではこすらないでください。また、調理後のつけ置き洗いは避け、洗った後はできるだけすぐに水分を拭きとってください。

  • 食器洗浄機・乾燥機を使って洗っても大丈夫ですか?

    【 ガラスリッド 】                                                                                          ご使用はおやめください。                                                                                           【 ステンレスリッド 】                                                                                                      ご使用いただけます。 食器洗浄機の洗剤は、研磨剤や漂白剤が入っていないものをご使用ください。

専用リッド(フタ)の保証・アフターサービスについて

  • 修理やメンテナンスはおこなっていますか?

    ガラスリッド/ステンレスリッドの修理・メンテナンスはおこなっておりません。

  • 製品保証はありますか?

    製品の製造上の保証はしております。詳しくは、バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までお問い合わせください。ただし、誤使用などにより破損した商品の保証はいたしかねますので、ご了承ください。

  • 届いた商品に不具合がありました。どこに問い合わせをしたら良いですか?

    バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までお問い合わせください。

MY VERMICULARについて

  • 登録情報・ログインについて
  • 基本機能について
  • こんな時どうする
  • その他
登録情報・ログインについて

登録情報・ログインについて

  • ログイン方法を知りたい

    MY VERMICULARのトップページから、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。ログインできない場合は「メールアドレス・パスワードをお忘れの方はこちら」をご覧ください。  

  • ログインパスワードに使用できる文字について

    ログインパスワードには次の半角文字を使用することができます。 ■文字 (アルファベットの大文字): A , B , C … Z ■文字 (アルファベットの小文字): a , b , c … z ■数字: 0 , 1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9 ■記号: ! " # $ % & ' ( ) = ~ | - ^ @ [ ; : ] , . / ` { + * } > ? _<

  • ログインできない

    ログイン画面の「メールアドレス・パスワードをお忘れの方はこちら」をご確認ください。エラーになる場合、次のことをご確認ください。 ■メールアドレスの「@(アットマーク)」など、記号が全角文字入力されていないか ■大文字と小文字の入力が正確かどうか ■不要なスペースが挿入されていないか ■過去に利用していたメールアドレスや電話番号でのログイン(現在利用できないものであっても、MY VERMICULARへのログインに関しては問題ありません) ■他にお持ちのメールアドレスや電話番号でのログイン

  • 新規登録のメールが届かない

    迷惑メールフォルダに届けられている可能性がありますので、一度ご確認ください。迷惑メールフォルダでも見当たらない場合は、「お問い合わせ」よりご連絡ください。 ※Apple系のメールアドレス(@icloud.com、@me.com、@mac.com)をご使用の場合、当社からのメールが迷惑メールと認識され、お届けできない可能性がございます。念のため、他のメールアドレスのご使用をお勧めいたします。

  • 登録したプロフィールを変更したい

    MY VERMICULARにログインして頂き、マイページ内にある「プロフィール編集」よりご変更ください。

  • アプリを開くたびにログインを求められる

    お使いのMY VERMICULARアプリをいちどアンインストールして頂き、再度インストールした後に、同じメールアドレス・パスワードでのログインをお試しください。再インストールでも解決しない場合は、「お問い合わせ」よりご連絡ください。

基本機能について

  • レシピ検索とは

    全てのレシピから簡単に検索することができます。トップページの検索窓に、食材や料理名などを入力し、虫眼鏡のマークをタップすると検索されます。単語の間にスペースを入力すれば、複数検索が可能です。絞り込みを行いたい場合は、「絞り込み」ボタンからご希望の条件を選択し、決定ボタンを押します。結果の並び順は、新着順か人気順で並べ替えることができます。

  • つくった・つくりたいとは

    つくったレシピ、つくりたいレシピをそれぞれリストに保存して、後からまとめて見たり、買い物リストを作成したりできます。レシピの一覧か、レシピ詳細画面にあるハートのマークから、リストへ追加できます。作成されたリストは、トップページの「つくった・つくりたい」アイコン、あるいはマイページから見ることができます。

  • 買い物リストとは

    複数のレシピから買い物リストをワンタッチで作成します。レシピの詳細画面から、また、つくった・つくりたいリストから、買い物リストにレシピを入れることができます。買い物リストへ追加すると、リストへ入れた全てのレシピを作るのに必要な材料の量と、購入する量のめやすが表示されます。 

  • レシピナビとは

    上下に表示される2種類のレシピで、食べたいほうを直感でタップしていくと、あなたの気分に合うレシピが提案されます。過去に提案されたレシピの履歴も見ることができます。調理時間やメニューなどで絞り込んでから使うこともできます。(アプリのみの機能となります。) 

  • マイページについて

    コインについて、フォロー一覧、フォロワー一覧、つくった一覧、つくりたい一覧、投稿したレシピ一覧(編集可能)、コメントしたレシピ一覧、レシピ投稿、プロフィール編集などの機能があります。コインについては、累計獲得コイン数と現在のコイン数、サンクス履歴も確認できます。

  • サンクスコインとは

    レシピ投稿やレシピへの写真付き感想投稿でMY VERMICULARを盛り上げてくださったオーナー様には、感謝の気持ちとして「サンクスコイン」が贈られます。貯まったコインは、素敵なレシピに贈り合ったり、VERMICULARオンラインショップで1コイン=1円として使うこともできます。詳しくは、「コインについて」をご覧ください。

  • レシピ投稿について

    「レシピ投稿」メニューから、レシピを簡単に投稿することができます。レシピを投稿すると、MY VERMICULARから感謝の気持ちとしてサンクスコインが贈られます。詳細は「レシピの書き方」をご覧ください。 

  • コメントの投稿、掲載について

    投稿されたレシピに対して、コメントを投稿することができます。自分でつくったレシピ写真付きの感想を投稿すると、MY VERMICULARから感謝の気持ちとしてコインがもらえると同時に、素敵なレシピを投稿してくれたオーナーに対してコインをおすそわけすることもできます。詳細は「コメントの書き方」をご覧ください。自分の投稿に対してのコメントをブロックしたい場合は、マイページ内にある「マイページ設定」から設定を変更してください。

  • 通知について

    他のオーナー様からコインが贈られた時など、様々なタイミングで通知をお届けいたします。通知を停止したい場合は、「マイページ設定」から変えることができます。

こんな時どうする

  • 画面が正しく表示されない

    MY VERMICULARは、最新バージョンの各種OS・ブラウザでご利用いただくことを推奨しております。推奨環境以外でご覧いただいた場合、本来のデザインと異なった表示をしてしまったり、 一部の機能が使えない可能性がございます。詳しくは「推奨環境について」をご覧ください。

  • レシピ投稿を削除したい

    投稿したレシピを削除する場合は、「レシピの書き方」の「⑤投稿したレシピの編集・削除」をご覧ください。

  • 投稿したレシピの写真を差し替えたい

    投稿したレシピの写真を差し替える場合は、「レシピの書き方」の「②情報の入力」をご覧ください。

  • レシピを検索しても見つからない

    検索の条件を変えて、再度お試しください。検索結果の数は、決定ボタンの上に表示されます。

  • 投稿したコメントを削除したい

    投稿したコメントを削除する場合は、「コメントの書き方」の「⑤投稿した感想を削除する」をご覧ください。

  • つくった・つくりたいリストからレシピを削除したい

    アプリの場合、右から左へのスワイプで削除できます。WEB(パソコン・スマートフォン)の場合、チェックボックスを選択し、右上の「削除」ボタンから削除できます。また、削除したいレシピの詳細画面にあるつくった・つくりたいマークを再度タップして取り消すこともできます。

  • 買い物リストを削除したい

    アプリの場合、買い物リストの一覧から、削除したい買い物リストを左へスワイプし、「削除」ボタンをタップすると削除できます。WEB(パソコン・スマートフォン)の場合、買い物リスト一覧の画面右上にある「削除」マークをクリックすると削除マークが出てきますので、削除したい買い物リストの削除マークを押下したのち「完了」ボタンを押下すると削除できます。

  • メールマガジンの配信を停止したい

    マイページ内のプロフィール編集から設定を変えることができます。ただし、重要なお知らせはMY VERMICULARへご登録いただいているすべてのオーナー様へ配信する場合がございますのでご了承ください。

  • ページの読み込みが遅い

    アクセスが集中している可能性がございます。しばらく時間を置いて、再度お試しください。

その他

  • その他のお問い合わせ

    お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。

その他

  • キッチンアイテムについて
  • オンラインショップについて
キッチンアイテムについて

キッチンアイテムについて

  • トリベットの木材が反ってしまいました

    トリベットは天然木でできているので、熱や湿度の変化によって反りが生じる場合があります(トリベットの耐熱温度は150℃です)。反りが生じた場合は平らな場所にトリベットを上下逆さまに置いて、お湯の入った鍋をのせておいていただくと軽減されます。

  • ヒートキーパーやポットホルダーは洗えますか?

    ドライクリーニングまたは手洗いにて洗濯可能です。詳しくは、商品パッケージ、洗濯表示をご確認ください。

オンラインショップについて

  • 注文確認メールが届きません

    迷惑メール対策の設定をされている場合、当オンラインショップからのメールが正常にお届けできない可能性がございます。「迷惑メールフォルダ」や「ごみ箱」等をご確認いただいてもメールが見つからない場合は、ドメイン「@vermicular.jp」の受信許可を行ってください。「お問い合わせ」フォームよりご一報いただければメールを再送いたします。

  • プレゼント用に購入したいので、金額のわかる書類が同梱されないようにできますか?

    当オンラインショップでは、納品書など商品金額が記載されているものを商品に同梱しておりません。

  • 領収書の発行はできますか?

    出荷完了後にお送りするメールに領収書発行のURLを記載しておりますので、お客様ご自身で印刷してください。

  • 後払いの請求書(払込用紙)が商品に同梱されていませんでしたが、どのように支払いを行えばいいですか?

    後払いの請求書は、商品の発送後、商品とは別に注文者様の住所へ郵送されます。発行から14日以内にお支払いをお願いいたします。

  • 推奨環境について

    バーミキュラ公式オンラインショップをご利用の際は、下記の環境を推奨いたします。推奨環境以外でサイトをご覧の場合、デザインが正常に表示されなかったり、一部の機能がご利用いただけない場合がございますのでご注意ください。 ■web(PC) Microsoft Edge(最新)、Google Chrome(最新)、Firefox(最新)、Safari(最新) ■web(スマートフォン) 【iOS】iOS(最新2バージョン)、【Android】OS 6.0以上(Chrome推奨) ※googleアプリからオンラインショップをご利用の際に、クレジットカード情報が入力できないことがございます。その場合は、お手数ですが上記の推奨環境からご利用いただくようお願いいたします。

Please turn your device.