PICK UP

2024.04.26

ワークショップ「錫(すず)を使ってミニチュアバーミキュラをつくろう」を開催します!

昨年の開催時には、すぐに予約枠が埋まってしまうほどの大人気ワークショップ「錫(すず)を使ってミニチュアバーミキュラをつくろう」が、今年も帰ってきました!

このワークショップでは、錫(すず)を使って、手のひらサイズのミニチュアバーミキュラをご自身でおつくりいただけます。

バーミキュラの鍋を製造する工程は大きく分けて、鋳造工程、精密加工工程、ホーロー加工工程の3つ。その中でも鍋の形をつくる最初の工程「鋳造」を、錫を使って体験いただけます。

まず、樹脂でできた原型(げんがた)に砂を詰めて砂の型を作り、そこに250℃以上に熱した錫を流し込みます。錫が冷えて固まったら砂から取り出し、不要な部分を切り離し、表面をヤスリなどできれいに仕上げたら、ミニチュアのバーミキュラの完成です。完成したミニチュアバーミキュラは、お持ち帰りいただけます。こちらは、ワークショップに参加した方だけのお土産です。

世界に一つだけのミニチュアバーミキュラをつくってみませんか?皆さまのご予約をお待ちしております。

 

錫(すず)を使ってミニチュアバーミキュラをつくろう

■開催日:

①2024年5月11日(土)、12日(日)、13日(月)、18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)、27日(月)

②2024年5月20日(月)、25日(土)、26日(日)、27日(月)

■開催時間:

①14:00~15:30 (90分程度)

②10:30~12:00 (90分程度)

■定員:各回4名

■参加費:5,500円(税込)

■開催場所:バーミキュラ ビレッジ スタジオエリア 1F バーミキュラフラッグシップショップ  ラボラトリー

■ご予約開始日:2024年4月27日(土)正午 ご予約はこちらから

 

ワークショップの流れ

(1)砂型づくり

ミニチュアバーミキュラ専用の樹脂でできた型に砂を詰めて、砂の型をつくります。樹脂型に熱い金属を直接流すと溶けてしまうため、耐熱温度の高い砂で、原型の形をコピーして砂の型をつくります。

ミニチュアバーミキュラ専用の型は上型と下型の二つに分かれており、それぞれに砂を詰めていきます。

お鍋の形をきれいにつくるためには、取手のような細かい部分まで型の凹凸に沿って丁寧にしっかりと砂を詰めていくのがポイントです。

(2)上型と下型を組み合わせる

(1)で出来た砂型が崩れないように樹脂型から丁寧に取り外し、上型と下型を組み合わせて、錫を流しいれる湯口をつくります。

湯口は錫を流し込みやすいように大きく広げ、まわりの砂はしっかり固めていきます。錫を流し込む準備が完了です!

(3)注湯

錫を250℃以上に熱して砂型に流し込みます。(高温となり危ないのでスタッフが行います)

錫を型に流し込むときのスピードと温度管理が重要で、少しでも違ってしまうと、鍋に穴が開いてしまったり、鍋の表面ががさがさになってしまったりします。

(4)仕上げ

錫が冷えて固まったら砂から取り出し、湯口など不要な部分をカットし、ヤスリなどで表面をきれいに整えます。

取手の内側のような細かい部分も持ちやすいように、手仕事で丁寧に滑らかにするのがバーミキュラの職人のこだわりです。

(5)ミニチュアバーミキュラの完成!

 

■ご予約開始日:2024年4月27日(土)正午 ご予約はこちらから

 

【その他注意事項】

・エプロンは準備しておりますが砂を使った作業がありますので、汚れても差し支えのない服装(靴)でお越しください。

・錫を流し込む作業は高温で危険な為、スタッフが行います。

・本イベントは刃物や高温の錫を使用しますので、0歳~6歳の未就学のお子様のご参加はご遠慮ください。

・安全上、未成年の方は保護者同伴でご参加ください。